JIPC加盟企業がどんなポイントサービスを運営しているのかを知っていただくべく、各社の担当者からサービスについてインタビュー形式でお話をお伺いするシリーズ。
今回は第9回として「aruku&(あるくと)」を運営する株式会社ONE COMPATHの石田佳孝さんにお話をお伺いしました。
【今回ご紹介するポイントサービス】

aruku&(あるくと)
【運営会社】

株式会社ONE COMPATH
設立日:1997年1月20日
所在地:東京都港区芝浦3-19-26 TOPPAN芝浦ビル
【石田さんプロフィール】

株式会社ONE COMPATH
取締役COO
石田 佳孝さん
1974年山口県生まれ。凸版印刷株式会社(現:TOPPANホールディングス)に入社後、マーケティング業務へ従事し、その後「Shufoo!」のプロダクトオーナーを経験。2019年に株式会社ONE COMPATHに参画し、2024年4月より取締役COOに就任。趣味は筋トレ・犬と遊ぶこと。
まずは「aruku&(あるくと)」について、どんなサービスなのか教えてください。
「aruku&」は、スマートフォンを持って歩くだけでポイントが貯まり、商品への応募や電子マネーへの交換などができるウォーキングアプリです。ただポイントが貯まるだけでなく、歩数に応じてキャラクターを集めるなどのゲーミフィケーション要素が強い点が特徴です。これにより、楽しみながら継続的に歩く習慣を身につけることができ、多くの個人や企業で健康増進の目的で活用されています。
ありがとうございます。メインのターゲット層はどういった層でしょうか?
「aruku&」のメインターゲット層は、男女比はほぼ半々で、男性は40代以上、女性は30代以上の方が中心です。年齢とともに健康や体型への関心が高まる層が多く利用しており、企業の健康経営施策として導入されるケースも多いです。
そうなんですね。ちなみに、他のポイントサービスと比較して御社のサービスならではの強みはどういった部分でしょうか?
「aruku&」の強みは、地図サービスや、位置情報ゲームで培ったノウハウを活かし、歩くことでキャラクターをコレクションできるゲーム性を備えている点にあります。こうした独自のゲーミフィケーションによって、ポイ活というお得価値だけにとどまらず、達成感や楽しさを感じながら日々の歩行習慣を長く続けやすいのが特長です。

すごく良いですね。ちなみに「aruku&」のユーザーからは、どのような意見や評価を受けていますか?
「aruku&」のユーザーからは、「運動が苦手な自分でも楽しく歩けるようになった」「歩く習慣が身につき、健康診断の結果が良くなった」など、前向きなご意見を多くいただいております。また、日々の生活の中で歩くことが楽しみになったという声も寄せられています。
一方で、「機能が多くわかりづらい」とのご指摘もありますが、こうしたご意見をもとに、現在は「引き算UI/UX」というプロジェクトを進め、より使いやすいサービスを目指して改善に取り組んでおります。
「aruku&」は今後どのようなチャレンジやユーザーへの新しい価値提供をしていく予定ですか?
今後「aruku&」では、歩くことを軸にしつつ、ウェルビーイング(心・体・経済の健康)の価値をより強化していく予定です。具体的には、ポイントをさらに貯めやすく・使いやすくする工夫を進めるほか、歩行以外の健康改善につながる新たなコンテンツの拡充を検討しております。これらの取り組みにより、幅広いユーザーの健康的な生活習慣づくりをサポートしてまいります。
楽しみです!では最後に、このインタビューの読者の方へメッセージやアピールしたいことがあればお願いします!
「aruku&」は、ゲーム要素などの組み合わせと歩くだけでポイントが貯まる楽しさにより、毎日の歩く習慣づくりを少しでも後押しできればという思いでサービスを提供しています。健康は日々の積み重ねが大切です。私たちは、ひとりでも多くの方が楽しみながら歩くことを生活の一部にし、健やかな毎日を送るお手伝いをしたいと考えております。
社員一同、今後もより良いサービスとなるよう力を尽くしてまいりますので、まだご利用いただいたことのない方も、ぜひ「aruku&」をお試しいただき、歩くことの楽しさを実感していただければ幸いです。
